https://ping.blogmura.com/xmlrpc/lan6usuisuo2/ G-G9MV2RCS46

ウニ丸悩み解決ブログ

雑記ブログです‼️よろしくお願い致します

なぜ不安になるのか❓ 解決してみようのブログ

明日大事な試合で不安だ( ・᷄-・᷅ ).。oO

明日大事なプレゼンで不安

不安で夜眠れない

 

こんなふうに思ったことはないでしょうか❓

僕はとても緊張するタイプなのでよく不安になってしまいます。なので今回はなぜ不安になるのか?不安を取り除く方法について紹介しようと思います‼️

1、そもそも不安とは?

   不安とは心配におもったり、恐怖を感じたりすること。また恐怖とも期待ともつかない、何か漠然として気味の悪い心的状態や良くないことが起こるのでは無いかという感覚だそうです。

要するに心配や恐怖不快に思う感覚のことなんですね!

 

2、不安になるとどうなる?

不安は身体症状を伴っていて、

胸が締め付けられる

息が苦しい

冷や汗が出る

体が震える

フラフラする

手足のしびれ

脱力感

頻尿

喉が渇く

眠れない

頭痛

などの身体症状が出ます。

 

3、不安を解消する方法は?

不安というのは、「何かをしなさい!」というエネルギーなので、全力で何かに取り組めば軽減、解消するのです。 その最も良い例が、「運動」です。 運動をすればセロトニンが活性化し、ノルアドレナリンを正常化したり、脳内を鎮静し、リラックスさせ、ネガティブな感情を消し去ってくれます。

 

4不安を取り除く基本

1.きちんと「食べる」

2.ぐっすり「眠る」

3.適度に「運動」

 

きちんと「食べる」

まずはきちんと食べるです‼️大事なのは食事のバランスきちんと意識すること‼️ジャンクフードや偏食気味の方は不安になりやすいので食生活を見直します!次は規則正しい時間に食べるということです‼️朝、昼、晩、3食きちんとした時間に食べルーティン化しちゃいましょう!最後は過度な制限をしないということです!心身のストレスになるので過度な制限は辞めましょう!

ぐっすり「眠る」

続いてはぐっすり眠ることです‼️まずは睡眠の質を上げるということです!心地いい睡眠時間を心がけましょう!布団やシーツは清潔に保つといいですよ!アロマミストなどもオススメですよ!寝る前の1時間前にはスクリーンオフをして自分だけのリラックスできる習慣をみにつけるのもいいですよ(*^^*)

適度な「運動」

最後は適度な運動です‼️適度な運動と言っても時間がなかったり忙しいという方もいると思います(*^^*なので何も考えず歩くというのから始めてはいかがですか?特に朝の早朝は空気が澄んでいてとてもリラックスできますよ(*^^*)時間がある方はストレッチして体をほぐしたり、ヨガなどをして呼吸を整えればさらにリラックスして不安も解消されるはずです!!

今回は「なぜ不安になるのか」という疑問でした!不安の解消方は基本的に3つの習慣が大事になるのでぜひとも不安に悩まされてる方は意識して生活してみてください!他になにかまとめて欲しいことがあればコメントくださいm(_ _)m