https://ping.blogmura.com/xmlrpc/lan6usuisuo2/ G-G9MV2RCS46

ウニ丸悩み解決ブログ

雑記ブログです‼️よろしくお願い致します

【三日坊主はもう卒業‼️】続ける習慣の作り方‼️

f:id:kabigon2121:20220115150633j:image

 

今回のお題は「習慣化」というテーマでやっていこうと思います!皆さんはやらないといけないなと思ったことを習慣化できてますか?多分習慣化できてる人は極わずかだと思います💦なので今回は少しでも三日坊主にならないようにするために「習慣化」のコツについて書いていきたいと思います!

 

◎結論

・モチベーションに頼らない

 

・簡単な目標にする(目標は低く)

 

・記録をつける

 

◎なぜ失敗するのか

なぜ多くの人が「習慣化」に失敗するのでしょうか?原因は主に2つあります。1つ目は目標が高すぎるという点です。目標は高い方がいいのではないか?と思う方もいると思いますが、まず最初の目的は「習慣化」するつまり続けるということです。目標が高すぎると辛くなったり続けられなくなってしまいます。2つ目はモチベーションに頼ってしまうという点です。モチベーションはもちろん大切ですが習慣化するということはモチベーションに頼らずとも普通のことのように始めることです。なのでモチベーションに頼ってしまうと今日はやりたくない、今日だけはいいやと思ってしまいます。なのでモチベーションに頼らずともできるくらいの目標を設定しましょう。

◎習慣化のコツ

 

・モチベーションに頼らない

さっき説明したようにモチベーションに頼ってしまうと続けられなくなってしまいます。

例えば

毎日腕立て10回する、毎日10分勉強する、など

こういう小さい目標に設定するとモチベーションに頼らずとも続けることができます。

 

・簡単な目標にする

これはモチベーションに頼らないようにするためのものです。簡単な目標にすると毎日気にせずに気軽に続けることが出来ます。簡単な目標だとこなすのも簡単なのでそれ以上のこと達成感を得ることもできます!

 

・記録をつける

習慣化するには記録をつけることも大切です。

ちゃんと毎日できてるか曖昧になっていないか妥協していないかが目に見える形であるのでオススメです。これを続けると記録をつけることが楽しみになったりするので習慣化にぐっと近づけます‼️

 

 

◎最後に

今回は「習慣化」についてでした!習慣化することは結構難しいことですが続けることはとても大切なことです。なのでこれを見て少しでも三日坊主で終わる人が少なくなればと思います!