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ウニ丸悩み解決ブログ

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【全社会人必見⁉️】仕事効率をあげるマルチタスクの極意

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今回は「マルチタスクの仕方」というテーマでやっていきたいと思います!マルチタスクとは複数の業務を同時に行うことを言います!これが苦手な人は男性に多い傾向があるそうなのですが、男性だけでなく女性にも苦手な人がいるので今回は誰でもできるマルチタスクの仕方を紹介しようと思います!

 

◎結論

今回は最初に結論から出していこうと思います!

 

1.ToDoリストをつくる

 

2.優先順位をつける

 

3.時間に余裕を持つ

 

この3つが重要になってきます!それではなぜこの結論にいたったかを順番に見ていきましょう!

 

◎メリット&デメリット

    まずマルチタスクにはメリットとデメリットの両方があることを理解しましょう。

 

1.メリット

・仕事効率が上がる

     同時に複数のことができるので1つずつ仕事をこ      なすよりも速いスピードでできます。

 

・全体が把握できる

   マルチタスクすることによって周りがどれくらい進んでいるかどれを先にやればいいかがわかるようになります!

 

・単純作業の効率化

    あまり重要でない単純作業はまとめてやることで集中が切れたり飽きたりすることがなくなります!

 

2.デメリット

1.オーバーワークになる

   あまりマルチタスクをしすぎると仕事が多くなったり抱えすぎたりするおそれがあります!

 

2.注意力の低下

   あまりマルチタスクしすぎると注意力が落ちてきてケアレスミスや重大なミスが起こることがあるので気をつけましょう!

 

3.成果の維持が大変

   マルチタスクの落とし穴が全ての作業のクオリティの維持だと思います!マルチタスクをするとどうしても両方のバランスがとれなくなってしまいがちなのでしっかりと維持できるようにバランスをとりましょう!

 

マルチタスクの効率を上げるには?

       

マルチタスクの効率を上げるにはどうしたらいいのか結論の詳しい部分について書いていこうと思います!

 

・ToDoリストをつくる

     ToDoリストとはやることリストのことです。これをつけることによってタスクの見える化ができ、マルチタスクにおける重要な部分のスケジュール管理がしやすくなります!頭で整理するのは効率的では無いのでアプリやメモを使うと効率的ですよ!

 

・優先順位をつける

     マルチタスクにおいて、タスクの順番も効率をあげる大きなポイントです!!この順番を間違えると作業効率が落ちる大きな要因になります。大事なのは先に難しい仕事、大事な仕事をするということです!仕事は後半に連れて疲れるものなので先に終わらせておくと気持ちにも余裕ができます!

 

・時間に余裕を持つ

  時間に余裕を持つことも重要です。世の中そう自分の予定通りにいくわけないはずですから時間的な余裕をもちましょう。スケジュールをパンパンにつめず、余裕があるスケジュールにするのがベストです!

◎最後に

今回は「マルチタスク」について書きました!全てにおいてマルチタスクがいいというわけではありません!「シングルタスク」の方がいい時だってありますからそこは自分達で使い分けるのも大事なことだと思います!まぁ「マルチタスク」はできるにこしたことは無いのでぜひやってみて下さい!