https://ping.blogmura.com/xmlrpc/lan6usuisuo2/ G-G9MV2RCS46

ウニ丸悩み解決ブログ

雑記ブログです‼️よろしくお願い致します

【痩せたい方必見】食欲、食べ過ぎを抑える方法‼️

f:id:kabigon2121:20220116165946p:image

今回のテーマは「食欲、食べ過ぎ」というテーマでやっていこうと思います。寒くなってくるとついつい色んなものを食べてしまいますよね笑笑なので今回は食欲の抑え方や食べ過ぎを防ぐという点に着目してやっていこうと思います!

◎結論

・食事は野菜から食べる

 

・よく噛んで食べる

 

・ガムを噛む

 

・十分な睡眠をとる

 

・ストレスを感じさせない

 

 

◎なぜ食べすぎるのか?

    ではなぜ食べ過ぎてしまうのでしょうか?食べ過ぎの原因としては糖質の摂りすぎ、制限のし過ぎ、タンパク質不足、欠食のしすぎ、睡眠不足、ストレスなどが原因です。糖質についてはとりすぎると血糖値の急激な上昇その後の急激な降下のせいで腹持ちが悪くなり空腹を感じやすくなります。逆に制限し過ぎると甘い物などの糖質への欲求が高まり、食べ始めると止まらないケースを招きやすいのです。タンパク質が不足も同様に血糖値の急激な上昇、その後の降下を招きます。欠食のしすぎについては、夜の急激なドカ食いや食べ過ぎを招いてしまいます。しっかり3食食べるようにしましょう。睡眠不足食欲を司るホルモンの異常が起き、食欲を増進させてしまいます。ストレスについてはストレスを溜めすぎるとストレスのせいで食欲が増しストレス性過食が起きやすくなります!ストレスはしっかりと発散しましょう。

↓間食、朝にオススメ

◎食欲、食べ過ぎを防ぐ方法

 

・食事は野菜から食べる

食事は野菜から食べましょう。何故かと言うと野菜を食事の最初に食べることによって、不足しがちな食物繊維を摂取できたり、カロリーを抑えたりすることができます。ですが、ドレッシングのかけすぎや、野菜だけ沢山食べるなどしたら本末転倒なのでそこは気をつけましょう!

 

・よく噛んで食べる

食事はよく噛んで食べましょう。何故かと言うと、満腹感は満腹中枢が刺激されることによって感じることが出来ます。満腹中枢が刺激される前に食べ過ぎると、結果的に自分が必要な食事量を超えてしまう可能性があります。なので食事はよく噛んで15分~20分以上かけるようにしましょう!

 

・ガムを噛む

ガムを噛むことも有効です。食事前にガムを噛むことによって満腹中枢に働きかけ、食欲を抑え、摂取カロリーを制限することができます。!

 

・十分な睡眠を摂る

先程説明したように、睡眠不足は食欲を司るホルモンの異常が起き、食欲を増進させてしまいます。なので十分な睡眠(7~8時間)しっかりとれるように生活しましょう!

 

・ストレスを感じさせない

ストレスを感じてしまうと一時的にストレスから解放されるために食べ過ぎてしまうことがあります!ダイエットのし過ぎで食べ過ぎてしまうこともあるので、ストレスを溜め込む前にしっかりと発散しましょう!

 

◎最後に

今回は「食欲、食べ過ぎ」についてでした‼️

せっかくダイエットしたのに食べ過ぎた〜、食欲が止まらない〜なんてことがないようにこのブログを見て対処してくださいね〜‼️