https://ping.blogmura.com/xmlrpc/lan6usuisuo2/ G-G9MV2RCS46

ウニ丸悩み解決ブログ

雑記ブログです‼️よろしくお願い致します

【会話が苦手な人必見】会話を盛り上げる方法

f:id:kabigon2121:20211023112231j:image

 

今回は「会話」というテーマでやっていこうと思います!皆さんは話が続かないな、すぐ終わるなと思ったことったことがあるのではないでしょうか?今回の記事はそんな方必見これをすれば会話が盛り上がるであろうことを書いていきます!

◎結論

・YES、Noで答えられる質問はしない

 

・質問は聞き返そう

 

・5W1Hを意識する

 

・7対3の割合を意識

 

この4つを意識しましょう!後ほど詳しく見ていきます!

 

◎会話が苦手な人の特徴

・表情が変わらない

     表情が変わらない人は話しにくいですよね、話す時は笑顔などの表情の変化をつけましょう。

 

・空気を読めない

     空気が読めない人との会話はしたくないものですよね、話しを否定から入る人、最後まで聞かない人

話をさえぎる人は気をつけましょう!

 

・人見知り

    人見知りは治ります!少しずつ人と会話することで慣れていきましょう!

◎なぜ話が続かないの?

      なぜ話が続かないのでしょうかその理由は以下の通りです。相手に興味が無い、会話に対してのハードルのふたつです‼️そりゃ相手に興味がなきゃ話は続かないですし、会話に対して変に身構えてしまってハードルが高かったりしたら話が続かないのは当然です。   

 

◎会話を盛り上げる方法

     それでは本題に入りましょう‼️会話を盛り上げる方法です。

 

・YES、Noで答えられる質問はしない

      YESやNOで答えられる質問はしないようにしましょう。YESやNOで答えられる質問は返ってきた時点で会話が終了してしまいます!これを防ぐためにYESやNOで答えられる質問はしないようにしましょう!

 

・質問は聞き返そう

    相手からの質問は聞き返すのが基本です。聞かれっぱなしではなく相手の質問を聞き返すことで自然と会話が盛り上がります!

 

5W1Hを意識する

    皆さんは5W1Hをご存知でしょうか?今回の1番大事なポイントです。知らない人のために書きますが

いつ、どこで、誰が、何を、なぜ、どのように、の6つです!これを会話に組み込むだけで話は自然と盛り上がります!

 

・7対3の割合を意識

    何を言ってるんだという人も多いんではないでしょうか、7対3とは相手の話を聞くのが7割話をするのが3割という意味です。人は聞くより話す方が好きです。あえてこちらが話を聞く盛り上げる側に回ることで相手は気持ちよく話せてまた話したいと思ってくれます。何もしなくても会話が盛り上がるのでオススメです!

◎最後に

今回のテーマは「会話」というテーマでした!会話というのは簡単なようで結構難しいと思います。今回は会話を盛り上げる方法ですがこれをいしきするだけで会話が楽しくなったり盛り上がったりするので試して見てください。もっと詳しく知りたい方は上のリンクから買ってみるのもいいと思います!