https://ping.blogmura.com/xmlrpc/lan6usuisuo2/ G-G9MV2RCS46

ウニ丸悩み解決ブログ

雑記ブログです‼️よろしくお願い致します

【疲れやすい方必見】疲れを癒す10の事

f:id:kabigon2121:20210926142339j:image

「あ〜今日も疲れたー」「最近疲れ溜まってるなー」こういう時ありませんか?ある方が多いんではないかと思います。なので今回はそんな時に使える10の事について話していこうと思います‼️

 

◎疲れを感じる時ランキング

 

1位 職場

      ・日々の仕事、残業など

2位 体力や気力の低下を感じた時

      ・ちょっと歩くとすぐ息切れするなど

3位  睡眠不足の時

      ・1時間おきに目が覚めるなど

◎疲れを感じた時にするべき10の事

  

1、ヨガやストレッチ

     もし精神的な疲れを感じた場合は体を動かす事が良いとされています!あまりスポーツや運動が得意ではない人もヨガやストレッチなどで軽く体を動かすといいでしょう。

 

2、仮眠をとる

    とりすぎると逆効果になりますが仮眠をとることも重要です。仮眠をとると集中力アップや疲労感の軽減が期待されるでしょう!15~20分くらいが適切です!

 

3、音楽を聴く

   自分の好きな音楽をききましょう。聞いたり歌ったりしていると心が軽くなり疲労感も軽減するでしょう!

 

4、動物と触れ合う

     動物には「癒し」の効果があると言われています動物を見て触れ合うことで心が癒され疲労感も軽減するかもしれません

 

5、自由な時間を作る

     自由な時間をつくることも大切です。自分が好きなことやりたいことをしてください。何かに夢中になることで疲労感も軽減します

6、ビタミンをとる

     ビタミンには疲れをとる効果があります!ビタミンを十分にとることで疲労回復に繋がります!

 

7、食べたいものを食べる

     食事のバランスも大切ですが精神的に疲労している時は食べたいものを食べて見てください。心が満たされて疲労感もなくなります

 

8、ぬるめのお湯で半身浴

     ぬるめのお湯で半身浴することによって疲労回復が期待できます。これをするとリラックスもできるので良質な睡眠も期待できます。

 

9、寝る1時間前にはスマホ、パソコンをみない

     これをするとしないのとでは睡眠の質が大幅に変わってきます。睡眠はとても大切なので寝る1時間前にはやめることを意識しましょう!

 

10、生活リズムを整える

     生活リズムが乱れると食事や睡眠にも影響が出ます!疲れを感じた時こそ生活リズムを見直してみましょう!

 

◎最後に

今回は疲れを感じた時にするべき10の事について書きました。大事なのは基本的に「食事」「睡眠」「生活リズム」の3つなのでこの3つを意識して疲れを感じないように生活してみてください!