https://ping.blogmura.com/xmlrpc/lan6usuisuo2/ G-G9MV2RCS46

ウニ丸悩み解決ブログ

雑記ブログです‼️よろしくお願い致します

【人生を変える⁉️】 自信がない人の特徴5選 自信をつけるにはどうするの?

f:id:kabigon2121:20210929132412j:image

 

今回は「自信がない人の特徴5選」の解説とどうすればいいのかについて書いていこうと思います!僕はこれまで技術も才能もあるのに自信がなく失敗してきた人を沢山見てきました!自信があるのとないのとではこれからの人生大きく差が出てくると思います💦なので自信がない人はこのブログを見て少しでも自分に自信が持てるようにしてみましょう!

 

◎そもそも自信とは?

自信とは、「自分の能力や価値を信じること」

                   「自分を信頼する心」

なので自信がある人と言うのは自分のことを信じられる人、信頼してる人のことです。

 

 

◎自信がない人の特徴

   自信がないひとの特徴を5つ見ていきましょう!

 

1、人の目が気になる

    自信のない人は周りの目が気になったり、いつも人の顔色をうかがったりしがちです!周りの評価や他者からの批判に対して敏感になっているでしょう

 

2、ネガティブな思い込みが多い

     自信がない人は心のどこかでどうせ出来ないやりたくないと思ってしまっている傾向があります。ネガティブな思い込みが強いとどんどん自分に対する評価を下げてしまいます!

 

3、心配性

      自信がない人は心配性なことが多いです!失敗したらどうしようと思ってしまうので失敗しないことを優先してしまいます!

 

4、完璧主義

     なんでも完璧にしなきゃいけないと思ってしまうので完璧にできなかった時に自分なんてと思う人たちもいます!完璧にしなきゃいけないと思ってるので失敗を恐れることも多いです。

 

5、成功体験が少ない

     成功体験が少ない人は自信をもてる根拠がないので自信がなくなります!中には成功体験はあるがたまたま上手くいっただけと思ってしまうので自分に自信が持てなくなってしまいます!

 

◎自信をつけるには?

最後に自信をつける方法について書いていこうと思います!自信をつけるためには、「自己肯定感」をあげることが最も大事です!「自己肯定感」をあげるためにするべきことを3つ書いていこうと思います

 

1、自分のことをほめる

      シンプルですがこれがなかなか難しいです。自信がない人は完璧主義の人が多いです!ですが自信をつけるには自分のことを褒めることが大切です!もし完璧でなくても自分をほめてみるようにしましょう‼️

 

2、成功体験を積む

      自信をつけるには成功体験を積むのが大切です!

      成功体験を積むには毎日小さい目標を立ててそれにとりくむのが良いでしょう!

 

3、他人と比べない

       他人と比べるのはやめましょう!他人と比べてもなんの意味もありません。大事なのは自分がどーやったかです。あまり人と比べずに劣等感を抱かないようにしましょう。