https://ping.blogmura.com/xmlrpc/lan6usuisuo2/ G-G9MV2RCS46

ウニ丸悩み解決ブログ

雑記ブログです‼️よろしくお願い致します

浪費癖を治す‼️ 必要なのは○○だった⁉️

この前給料日なのにもうお金が無い‼️

これ無駄だったかな?

もーお金がない

 

こんなふうに思ったことがある方はいらっしゃいませんか?もしも当てはまることがあったあなた‼️

もしかしたら浪費癖があるかも⁉️今回浪費癖について書いていこうと思います‼️

 

そもそも浪費癖とは?

浪費癖(ろうひへき)とは金銭を無駄に使う癖のことです。浪費癖がある方のことを浪費家(ろうひか)と呼びます。金銭だけでなく物や精力などを無駄に使う人たちのことも指します。しかしほとんどの浪費で使われる意味は「金銭だけ無駄遣いする」というのがほとんどです。

浪費癖をセルフチェック‼️

自分は浪費家ではないと思ってる方でももしかしたら浪費癖があるかもしれないということでセルフチェックをしてみましょう‼️下の10項目に当てはまるのが5個以上ある方は要注意⁉️

 

・ブランド品には目がない

・コンビニをよく利用する

スマホによく課金する

・つい衝動買いしてしまう

・貯金をしない

・外食が多い

・ギャンブルが好き

・流行りのものがすぐ欲しくなる

・セールがあるとつい買ってしまう

・支出を把握していない

 

浪費癖の原因とは?

浪費癖がある方が共通しているところとしては    「計画性がない」と「片付けが苦手」などが多いと思います💦まず「計画性がない」は自分がどれくらい使ったかあとどのくらい残ってるかの支出を把握していないやクレジットカードなどの利用可能額しか意識していないなどがあげられます❗「片付けが苦手」は机が散らかっていて何処に何があるかわからないすぐ失くすなどが原因で同じものが増えていったりするのが主な原因です‼️

浪費癖の治し方は?

本日のメインである浪費癖の治し方です‼️

1.支出を把握する

支出を把握することでいつどこで何を使ったか見えるようになるので無駄な出費が減り必要なものが何かほんとに必要だったかがわかるので必然的に支出が減ります

 

2.衝動買いを辞める

ついつい僕もしてしまう衝動買いですがこれを辞めることが重要です❗なので欲しいものがある場合はほんとに欲しいか❓今必要なものかと1回考えて見ることで無駄な出費が減り要らないものも減ります。

 

3.思い切って断捨離する

断捨離することも有効です❗無駄なものがなくなりへやがスッキリします(*^^*)  物が少なくなることで

どこに何があるかの把握が楽になり、無駄に沢山買ってしまうなんてことがなくなります!

 

4.買い物はまとめ買い

スーパーなどで買い物する時はできるだけまとめて買いましょう!何回も行ってしまうとついつい無駄なものを買ってしまったり余計な出費が増えます!

 

最後に

今日は浪費癖についてのブログでした‼️僕自身もよく無駄な買い物をしてしまいますがこの4つを意識するだけで改善すると思います✨やはり適度にやることが1番なので無理をしすぎずストレスにならない程度に頑張ってください💪m(_ _)m